逢いたくて

2000年4月27日(木)

ゼルダの発売日である。

「ゼルダの伝説−ムジュラの仮面−」の発売日である。

ぼくはゼルダを買いに朝9時半くらいに家を出た。自転車に乗って颯爽とゼルダを買いに。某量販店へ急ぐ。

開店の数分後に某量販店に着く。もしかしたら行列してるかもな?と思ってたけどもう行列が終わった後なのか行列はしてなかった。まあ今時もうそんなに行列なんかしないかと思って店の中に入ったら店の中で行列していた。

急いで最後尾(といっても3メートルくらいの行列だが)に付く。まだかなまだかなーと順番を待っていたその時!「ゼルダの仮面−ムジュラの仮面−(拡張パック同梱じゃない版)」のプライスボード(というのかあれは?)のところに「品切れ中」の紙が!!

ゼルダは売っているのだが拡張パック同梱版しか売っていない。

ぐあーーーーー!!
っていうか拡張パックはすでに持っているからいらないのだ。

拡張パック同梱版は約7000円、拡張パック同梱じゃない版は約5000円と2000円も違うではないか。仕方ないので同梱版を買ってしまおうかとも考えたのだけど、買っても一週間くらいは忙しくてまともにやる暇が無いかも知れないことを考えるとやっぱり買う気にはなれなかった、「あーもう、くそーうわー!」とやりきれない思いで颯爽と行列から離脱

かくしてゼルダ難民となる。

ゼルダーゼルダーゼルダはないかねー。とゼルダを求めて頭の中で他に売ってそうな店を考えるがその店はとりあえずまだ開店しいない。仕方ないので本屋で立ち読み。立ち読み中も気が気ではない。

10時半の開店と同時に某百貨店の中へ。がしかし売場が無い!!ゼルダどころかゲームなんか売ってないじゃないか!!前は売ってたのにー、うわーなんてこった、ゼルダどころの話じゃないじゃないか。

くそーくそーと思っていよいよ「あー買えなかったらどうしよー」と心が乱れ始める。

10時45分頃、今度は仕方なく一番売ってなさそうなゲームショップへ。当然のごとく売ってない。もうちょっと期待させてくれたって良いじゃないかよー。と思うがしかし売ってないものは売ってない。

もう一件ゲームショップを当たってみようかとも思ったが、どうせ売ってないだろうというのと12時からバイトなのでとりあえず家の方に戻ろうと思い家の近くのゲームショップを当たってみることに。

が。

売ってない以前にまだ開店してない!!

そんなに開店するの遅かったっけなー?うーん。
でもとりあえずバイトの時間に間に合わない。

仕方ないので一時帰宅。帰宅したものの依然として難民生活は続く。

バイトの準備をして今度はバイト先付近でゼルダを探すことに。

自転車をこいでバイト先方面へ。くそーこんなことになるなんて、小学生じゃないんだからちゃんと手を打っておけよなーとか思いつつ自転車をこぐ。

まず家電のディスカウントストアA店へ。

「予約完売」の張り紙。

あーそんな、予約なんか受けてる場合じゃないよー、予約かよー、あー予約と思いその店も後にする。

バイト先周辺でも手に入らなかったらもうどこまでも探しに行っても良い、そういう考えがもこもこと湧いてくる。

バイトどころではないゼルダだ。

次は家電ディスカウントストアB店へ、店の雰囲気がさっきの店と同じ感じなのであーここも無いかなーと思ってゼルダーゼルダーと店の中へ。

ゼルダ難民であることを見破られるのが嫌で微妙にパソコンのコーナーでうろうろしたりしてからゲームソフトコーナーへ行ってみる、Nintendo64のコーナーを見ると、やはり無い。無いったら無い。あーやっぱり無いよー。

でもよく考えるとレジの前にもNintendo64のコーナーのところにも完売とも何とも書いてない、もしかしたらどっかにあるのかも知れないと思いとりあえずレジの周辺を物色してみる。

あーやっぱり無いなー何で無いんだろー。

と思いながら見ていたらあるではないかゼルダが。
あまりにも平然とディスプレイしてあったのですぐに気づかなかったよ。

でも拡張パック同梱版じゃない版はなんだか一本しかなさそうだ。拡張パック同梱版も3つくらいしかない。もしかしてディスプレイ用のダミーだったらどうしよー、困る、悲しむー。と思いつつおそるおそる店員を呼ぶ、「あ、あのこれありますか?」。

「あ、はい、ありますよ」

嬉しー!!
あるってさ、あるって、あーあるってさー。

「こちら拡張パック付いてないですけどよろしいですか?」

よろしいよろしい!!
拡張パック付いて無くてよろしい!!

嬉しー。

ゼルダーーーーーーーーー!!

かくしてゼルダ難民から解放されたのでした。

めでたしめでたし。

タイトルに戻る