好きなんだなあ

バイト先での話。

ぼくは某スーパーでバイトをしているのだけど、
バイト先の売場には同じフロアにゲームコーナーや玩具売場が
あることもあって休みの日なんかは、よく子どもが泣いている
声を聞いたり、ダダをこねていたりするのを見たりする。

この間も泣きながらお母さんに必死にダダをこねていた
子どもがいたのだけど、そんな子どもにお母さんが一言

「お母さんうるさい子は嫌いよ」

と。

それまでも何度もそんなようなことをお母さんが子どもに
言っているのは聞いたり見たりしているはずなんだけど、

ふと、不意に、

ああ好きなんだなあ、と
大好きなんだなあ、と

大好きだから、嫌いとうんだなあ、と

そう思ったらなんだかその親子が最高に幸せに見えて来て、
ちょっと羨ましくなった。

自分にもそう言ってくれる人はいるのかな。

なんて思ってみたりした。

タイトルに戻る