だるまさんがころんだ

ロバートも過去を振り返ってみたりする。

1年前のロバート。
2年前のロバート。
3年前のロバート。

なんだか毎年同じ様でいて、実は大いに違う。
そんな気がする。気がするというか違うのだ、絶対。

さすがに3年前になると明らかに違う。

けれど1年前も結構違う。

確か去年までは興味を持っていたこと、そんなことがいつの間にかあまり興味を抱かなくなっていたりする。ただ単に飽きたのか、その退屈な部分を見つけてしまったのか、興味の対象自体が自分の興味ではないあさってな方向へ行ってしまったのか。それは何が原因なのか分からないけれど。

確か去年まではそれなりにこだわっていたこと、そんなことがいつの間にかあまりこだわりをもたなくなっていたりする。ただ単にどうでも良くなったのか、こだわる理由がなくなったのか、こだわらないというこだわりを持つようになったのか。それは何が原因なのかわからないけれど。

昨日と今日はほとんど変わらないけれど、今日と1年前は結構違って。
だからきっと、来年のロバートもまた結構違うのかも知れないと思って。

昨日と今日はほとんど変わらないけれど、今日と3年前は大いに違って。
だからきっと、3年後のロバートもまた大いに違うのかも知れないと思って。

そう思うとなんだか不思議な気がして。

これからのロバートは一体どんなロバートなのだろう?
と想像してちょっとドキドキしてみたりする。

これからどこへ行くのか、よく分からないけれど。
行った先でもこれからを想像してドキドキ出来るようなロバートであったら良いなあと思いました。

おわり。

タイトルに戻る